大人になってポロポロと涙を流して泣いたことありますか?
メディカルアロマで愛のスキンシップを![]()
ナード アロマ・アドバイザー
jasmine house
江口弥生です。
今日は、私も所属しているNPO法人 日本ホリスティックビューティー協会の福岡校 福岡グラースアカデミーが開催している検定対策講座の再受講をしてきました。
実は私が受験するときの対策講座でストレスケアを日程の調整ができず受講できていなかったのです。
ストレスケアの講師は心理カウンセラー 鹿屋由佳先生
やっと今回受講が叶いました!!
受講してよかったです。
美しい先生で美貌を眺めながら![]()
ホリスティックビューティーのテキストも読み直しながらやっぱり良い学びの体系だと再確認もしました。
ストレスケア
第1節 人の心とは
潜在意識と顕在意識
ストレスを感じるしくみ
第2節 ストレスのメカニズム
ストレスとは
ストレスの原因
第3節 ストレスの影響
ストレスの影響(反応・肌・免疫・栄養・ダイエット・食事・脳内物質)
第4節 ストレスにみられるタイプ
物事の捉え方
ストレスへの耐性
エゴグラム
PCM
第5節 ストレスに負けないために
ストレスを対処するメカニズム(コーピング)
第6節 日常でできるストレス対策
ストレスって自分で取り除けるものは取り除けばいいという当たり前のことに気づかされました。
生活の中で、食事・側に置くもの・睡眠はやはり大切ですね。
ストレスも自分の受け取り方・理解を変えれば減るし、溜まったストレスは溢れ出す前に自分でそのストレスを人に迷惑をかけずに廃棄処分できる術を知っていいるとスマートですよね。
やはり、当たり散らして発散しても他の方にぶつけたストレスはきっと自分にまた戻って来ますよね。
そんなことを思いながら聞いていました・・・受け取り方はそれぞれですからね。
最後に、『ファンタジーワーク』というのを先生がしてくれました。
自分の理想とする母親をイメージして、女優さんとかタレントさんとか何でもいいけど実際の母親では無くイメージの世界の素敵な母親を選択しました。
優しい音楽が流れる中で目を閉じで先生の誘導で、理想のお母さんと自分の対話が始まります。
非現実的ですが、私は美しい吉永小百合さんをイメージしてみました(笑)。
美しいゆったりとした、たおやかなお母さんがやさしい声であなたが大切よと言ってくれる。
どんどん進み、赤ちゃんの自分に戻る頃にはどうしてもイメージの中の背景が実家の庭や家が出てきて、実際のいつも忙しく、ゆったりとなんてしていたことの無い母親の姿に変わっていました。
赤ちゃんになった私には、母親が「ずっとこうして抱っこしてたいなぁ、なんて私の赤ちゃんは可愛いんだろう。」って言ってくれているのが聞こえてくるようでした。
だけど、いつも何かしら忙しくゆ?っくり可愛い自分の子どもを抱っこ出来なかっただろうなぁと現実をしっかりと回すために我慢してたであろう母の生活を思うと涙が止まりませんでした。
ポロポロポロポロぽろぽろぽろぽろ。
感謝の涙を感じていました。
こんな、自分のこころを癒すワークがあるんですね![]()
毎回、このストレスケア講座に参加している友人も中山校長も毎回泣くって(笑)
おかげでこころがキレイな涙で洗い流されとってもピカピカになりました![]()
年に2回ホリスティックビューティーの検定講座はあっています。
スガタ??カラダ??ココロ=キレイ
募集中![]()
アロマセラピスト トリートメントコース
対象は NRAD アロマ・アドバイザー受講中以上の方
個別指導 随時募集しております。
ホームセラピストコースも準備中です。
こちらはご興味のある方どなた様でもご受講いただけます。
ご質問等お気軽にご連絡ください。
Jasmine House
-------------------------------------------------------![]()
jasmine house 代表
NARD アロマ・アドバイザー
ホリスティックビューティーアドバイザー
江口弥生
・jasm
ine house HP プラナロム社精油の販売
・お問合せ・コンタクト
jasminehouse001@gmail.com
070-4396-3696
福岡・佐賀・大分出張にも伺いますのでお問合せください。
最寄駅 JR原田 西鉄三国が丘
--------------------------------------------------—-![]()






